2018年9月27日木曜日

Sep 26th 州都ビクトリアへの小旅行

今朝は少し冷え込みましたが
この季節のバークレー島では珍しい快晴です。
雲一つない澄み切った青空に出迎えられ
サイエンスコースは誰一人遅刻することもなく
DCSのスクールバスに乗りこみました。


最初に訪問するのはビクトリア大学です。
この大学の前身ビクトリアカレッジはかつて
ブリティッシュコロンビア大学(UBC)の
附属校だったという歴史を持ち、UBC同様に
立命館大学と提携関係にあります。
広大なキャンパスのどこを見渡しても
森と芝生が広がり その美しさは格別です。 


学生ガイドの案内でキャンパスを回りました。
森の中にいくつもの研究棟が点在しています。
中央の芝生広場でトーテムポールを
見つけたので 記念写真を一枚。
研究棟の中にも光が差し込み 
ガラス越しにキャンパスの緑が映えています。


ショップで大学のグッズを見ています。
買うのかな?
 こちらでも記念に一枚。

次に訪れたのはマウント・トルミー・パーク。
平地の多いビクトリアでは数少ない 
360度見渡せるヴューポイントです。

 影で「CANADA」と書いたそうですが…?


気温が上がり汗ばむ陽気になりました。そこで
ランチは 木陰を吹き抜ける風が心地よい
ビーコン・ヒル・パークでとりました。


この公園に立つテリー・フォックスの像。
自らも癌で右足を失いながら 癌研究の資金を
募るため 義足で毎日42㎞を走り続けた
「希望のマラソン」で有名なカナダの英雄です。

クジャクが放し飼いされているだけでなく
パーク併設のチルドレン・ファームでは
たくさんの動物と触れ合えます。

バスはビクトリアのダウンタウンに着きました。

ブリティッシュ・コロンビア州議事堂前で
記念写真。





ダウンタウンを自由散策し 買い物を
楽しんでから 帰途につきました。

スクール到着後…ファミリーのお迎えまでの
短い時間で 来週のフェアウェルパーティの
企画を練るため 全員でミーティング。
学校スタッフやファミリーへの感謝を
どのように形にするか真剣に考えています。

明日はいよいよ サイエンスコースの
メインイベント 解剖実習です。