2018年9月25日火曜日

Sep 24th 初登校&日本文化プレゼンテーション

バンクーバー島の中でも
先住民文化が色濃く残る町ダンカン。
週明けの今日 全員が元気に登校し
サイエンスコースの研修が
Duncan Christian Schoolで始まりました。

リラックスした空気のオープニングセレモニー。

代表生徒が この機会を与えてくださった
学校スタッフへの御礼と真剣に研修に取り組む
決意を 英語のスピーチにこめました。

学校スタッフの案内でキャンパスツアーに。
 木工室には 天井にカヤックの骨組みが。
校内いたるところに 生徒のアート作品が。
ドアのドローイングは100日間かけたとのこと。
理科室です。ここでいろいろな実験にも
参加する予定です。
幼稚園からの12年制教育機関なので 
いろいろな施設や設備がそろっています。
こちらは子供向けのライブラリー。
ジャングルがモチーフのようです。
実際の授業も見学しました。

2グループに分かれてBible Class(聖書の授業)
を静かに聴講した後は ESLプログラムです。
誓いの言葉どおり 真剣に学んでいます。




DCS生徒のバディとマッチング。 

日本から持ってきたバディへのプレゼント。
とても喜んでくれました!

DCSバディとのランチタイムです。
校内のあちこちに散らばっていて
全員を見つけることはできませんでした。



午後はいよいよ日本語文化の
プレゼンテーション。
DCSスタッフの紹介と 代表生徒の挨拶で開幕です。

Team Syrop [Japanese Cloth]

日本古来の織物や着物 アニメのコスプレまで
幅広く紹介しました。

 Team Rockey
[Japanese Traditional Performing Art]


華道や茶道などの伝統文化を
パフォーマンスでわかりやすく紹介しました。

  Team Orion [Japanese Food]

 
日本の代表的な食文化を
クイズ形式で大いに盛り上げました。

幼稚園から4年生までと 5年生から7年生までの
2回 プレゼンテーションを披露した後は
それぞれホームワークを手に 迎えに来てくれた
ホストファミリーの車で家路につきました。

See You Tomorrow!